2005年05月20日

シジュウムの効果とこれからの可能性

シジュウムの効果これからの可能性

東邦大学第二小児科助教授 鈴木 五男先生へのインタビュー
鈴木五男(すずきいつお) 東邦大学第二小児科助教授



1947年生まれ74年東邦大学医学部卒業
92年東邦大学第二小児科講師
95年同助教授 医学博士日本アレルギー学会評議委員患者である子どもたちの家を巡回し、その家族、学校の先生ともコミュニケーションをとり続けてきた行動派。
アレルギー疾患の的確な治療だけでなく、患者のメンタルケアにも心を砕く。主な研究にアレルギー疾患と環境、およびスギ花粉の関わりに関する研究など。著書に『気管支喘息治療マニュアル』(医療ジャーナル社)などがある。


専門家が認めたシジュウムの確かな効果
Q 先生が医療現場にシジュウムを取り入れようと思われたきっかけはなんだったのでしょう。
5、6年前のことですが、「シジュウムというアレルギーに良さそうなものがあるから調べてみないか」と勧められました。当時既に研究を始めておられた北中先生のデータを見たところ、これは臨床で有効な可能性があると思いましたしね。私も民間療法のようなものに興味がありましたから、まずは研究を始めてみたんです。ただ、私は人に勧める前には必ず自分で試す主義なので、実際に自分でシジュウムのお茶を飲みました。

Q なんらかの効果はありましたか。
実は15年ほど前から花粉症を患っていたのですが、ずいぶん効果がありましたね。自分の鼻水を取って検査してみたりしたのですが、よい結果が出てきたので納得しました。現場でも使えるかもしれないと思ったわけです。また、周りの先生方にも勧めてみたところ、「飲みやすい」という評価をいただきましたね。Q アレルギー治療に効果あり、と思われたのですね。そうですね、効果はあると思いました。ただ、アレルギーのメカニズムというのは非常に複雑ですから、簡単にはいきません。完全に治すということは難しい。シジュウムでどれだけ症状を抑えられるのか、今使っている薬をどの程度減らすことができるのか、そして患者さんをどれくらい楽にしてあげられるのかということに注目しました。
Q 既存の治療法や薬品と、シジュウムの可能性をうまく組み合わせることも重要ですね。
もちろんです。今までの治療を劇的に変えるのはむしろよくない。医師は薬のことだけでなく、治療の上で必要なことや改善点などもアドバイスしてくれるはずですから、その中でシジュウムをどう取り入れていくか考えるべきでしょう。

Q シジュウムのような民間薬を試したいという患者さんに対しては、どのように接しておられますか。
私自身は否定しませんが、肯定もしません。患者さん自身が理解をして、納得されているなら使ってもいいのではないかというスタンスですね。ただ、注意して欲しい点についてはきちんと説明しています。

Q それは具体的には、どういったことなのでしょうか。
まず、いくつもの民間薬をやみくもに併用することはやめて欲しいということ。それと、それまでの治療をいきなりやめないこと。また、民間療法は効果が確認されるのに時間がかかることが多いので、ゆっくり焦らず続けることなどです。

Q では、実際に現場ではどのようにシジュウムをすすめられているのでしょうか。

最近はシジュウムの情報を知って訪ねてくる患者さんも増えてきましたが、すべての人がそうではない。誰にでも片っ端から勧めているわけではありません。それまで行なってきた治療の状況を聞いて、しかるベき対処をします。それであまり状態が改善されないようだったら、「こういうのもあるけど」といった感じでシジュウムの情報を提供します。

Q 情報を伝えて、あとは患者さんの判断に任せるということですね。
そうです。情報をよく吟味し、自分の症状と照らし合わせた上で、患者さんが納得して判断してくれることが重要だと思っています。Q シジュウムの効果についてはいかがでしょう。実際に用いられて手ごたえのようなものは。いいですね。花粉症の患者さんたちからも良い結果が出ているとの報告をもらいました。シジュウムを試した同僚の助教授から「こんなに効果があるのは初めてです」という手紙ももらいましたし(笑)。

Q 現在市販されている同様の民間薬などと比較していかがでしょう。
一番いいと言ってもいいんじゃないでしょうか。特に即効性があるようにも思います。

シジュウムの効果これからの可能性続きはこちら
続きの内容紹介
Q アレルギー反応をよく抑えるということはわかりましたが、予防という点ではどうなのでしょう。

Q シジュウムのお茶の飲み方について何かアドバイスはありますか。
Q 副作用などはないのですか。
Q 手軽に利用できるお茶のほかにもいろいろとシジュウムの製品はありますが、先生はどのように使い分けをされていますか。
Q 具体的に効果のあった患者さんの例を挙げていただけますか。
家族の健康を守るためにするべきこととは?
Q アレルギーに苦しむ子どもさんを持つお母さん方も多いと思いますが、小児科の先生というお立場からアドバイスはありませんか。

Q やれることを最大限にやれば、大人も子どももアレルギー反応を避けられたり、症状を軽くすることもできるということでしょうか。
Q 最後に、シジュウムの今後の可能性についてのお考えを。
実業之日本社刊「治らないアトピーにもシジュウムがある」より


治らないアトピーにはシジュウムがある
【内容(「BOOK」データベースより)】かゆみを抑え、肌の調子を整え、腫れを引かせる…効果は人によってさまざまだが、アトピー性皮膚炎の症状を和らげる効果のある「シジュウム」。TVでも取り上げられたこのアレルギー治療補助剤の効能を紹介する。
花粉症アトピーアレルギー肌荒れニキビにも人気のシジュウム
シジュウム とは ●本物はこの製品だけ!OS工業製 シジュウム 製品一覧
■ シジュウムに秘められたパワーを解明する!!
北中進 日本大学薬学部教授 インタビュー
■ シジュウムの効果とこれからの可能性!!
鈴木五男 東邦大学第二小児科助教授 インタビュー
■ スギ花粉症に対する天然植物シジュウムの点鼻液の有効性 
鈴木五男 東邦大学第二小児科助教授 第53回日本アレルギー学界総会号(2003年9月)掲載
肌荒れ 肌乾燥 敏感肌 の原因と対策
乾燥しない上手な洗顔方法ご愛用者の声割引コーナー
プレゼント 情報 |お試し用 サンプル トライアル
ナチュラルウェブ自然派美容健康ネットショップ
新着情報 注目商品: 美容 健康 商品一覧購入特典 セラミド化粧品 とは |サンプル無料プレゼント
セラミド保湿剤天然ゲル保湿クリーム ATPリピッドゲル
セラミド化粧水 :天然ゲル保湿ローション ATPゲルローション

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3772996

この記事へのトラックバック